Q.「d3dx9_42.dllが無いため起動できません」とメッセージが出てゲームが起動しません


この現象はDirectXがインストールされていないために起きる現象です。
DirectXとは、WINDOWSの製造元が提供するMicrosoft社が提供する、
WINDOWS PCにて高品質なゲームを動作させるために
必要となるAPIであり、薩摩剣士隼人ボッケモンバトラーズ2を始めとする
GDC製の多くのゲームの動作に必要です。

DirectXのインストーラーは「薩摩剣士隼人ボッケモンバトラーズ2」のDVDに収録されております。
また、DirectXの詳しい説明、もしくは最新版のDirectXを ダウンロードしたい場合はこちらへご移動ください。
DirectXのインストールは無料です。

こちらでは、「薩摩剣士隼人ボッケモンバトラーズ2」のDVDに収録されているDirectXのインストールの方法を記します。



手順:

1.WINDOWS XP/7/8の場合は、スタートメニューを開けて
「コンピュータ」という項目を左クリックしてください。
  WINDOWS 10の場合は、左下にあるwindowボタンを左クリックして
エクスプローラーを選び、左の項目からPCを選んでください。

このような画面が出ます。



2.ボッケモンバトラーズ2ディスクをディスクドライブに入れ
BOKKEMONBATTLERS2 と書いてあるディスクを選びます。




3.中にREGISTというフォルダがありますので、開きます。




4.その中にあるDXSETUP.EXEがありますのでこれを起動します。





5.インストーラーにはいくつかの質問が出てきますが、質問には「同意する」「OK」などの回答をしてください。




6)インストール終了後、ゲームを起動して動作確認を行ってください。





「困ったときには」の一覧に戻る